鳥海山 湯ノ台口~

1407676054623

1407676330330

今年は鳥海山の湯ノ台口(旧八幡町側の登山口)の駐車場から、雪渓がかなり多く見えていました。

1407676332476

「ニッコウキスゲ」かな?

1407676053632

1407676365340

ちょっと歩けば、川が流れていたりして、涼しげな風景に出会えるということで・・・

1407676165656

湯ノ台口から、ほんの少しだけ登山スタート!

1407676157441

1407676327929

登山道から振り返ると、途中、通り抜けてきた「滝ノ小屋」が見えました。

1407676160412

「雪渓」が近づいてきました。雪解けが川となって流れています。

1407676167175

とうとう、雪渓の入口です。ゆっくりと写真を撮りながらでしたが、片道30分弱くらいでした。

1407678008181

充分に注意しながら、雪渓に乗ってみました。奥には滝が流れ落ちています。気になりましたが、靄(霧?)が出たり消えたりの天候だったこともあり、ここでUターンしました。

1407678063045

滝ノ小屋から雪渓の入口までは川の石を跳ねながら、こんな感じの登山道です。

1407676051327

1407676055628

途中で見れた高山植物。

暑い夏に涼しげな川風と雪渓に出会えて、イイ気分転換になりました。

(撮影:7月30日頃)

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください